黒ネコ 旅に出る 群馬へ2016

  • 2016.10.11 Tuesday
  • 10:56

JUGEMテーマ:旅行

 

「旅する黒ネコ」

 

2016年は群馬まで だいぶ老齢になってきたので

 

出る間際まで考えるのだが 

 

今回はいい感じの気温で大丈夫そう 

 

車の移動中に上手におトイレもするなれよう

 

稲刈り前のお米が 黄金の絨毯に お米のいい香り

 

 

なんだかいつもこの抱きつき方

 

コスモスの風の中が気持ちいらしい

 

クロさんは夜は 車で宿泊だが ちゃんと湯たんぽ入れて

 

ぬくぬく。。。

 

実はのほほーーーーんと書いてるが 私らは苛酷な撮影をしていた

 

暑い中頭痛の残る後遺症で ほとんど動かないこの夏

 

いきなり撮りに行きたいと見つけた場所が どうも山の上だった

 

ただいま 吐き気がするほどの全身筋肉痛 

 

夢中になるとその時は気がつかない

 

 

 

どこ???って

 

谷川岳。。。

 

うわーーーーここはリベンジするよ

 

山で燃えたのは人生で初めてかも?

 

リベンジしたい場所があるのはいいことだ

 

そう思える今日この頃の年齢

 

 

 

そして小さい秋を見つけて

 

川で夢中で撮影

 

好きだな 流れる雲も 流れる水も

 

目の前の移り変わるこの自然の姿が 心をつかんだようだ

 

何に夢中になるか? 自分を省みると

 

好きなものがわかる

 

それだけでも 財産だと 思えるのだ

 

今回は クロさんとの旅

 

あとどれくらい 一緒に行けるかな?

身体がヘロヘロリー

  • 2015.06.28 Sunday
  • 22:18



こんな美味しい、作りたてコンニャク初めて食しました。

びっくり!




一日に酸性の湯と、中性の湯
二つはいり

ヘロヘロリー


きっと明日はすっきりだね

万座温泉 おもしろ写真

  • 2013.03.25 Monday
  • 19:48
JUGEMテーマ:写真
 

ここのお風呂は露天は混浴

プールのように深く 立って入ります。 そして広い。。。。。

誰もいない時間があったので 面白いことして遊んでました。

この右手にある 雪の壁に 裸で寝そべってもらって (実はその写真もありますが。。。)




はい! 人型 

裸で寝そべったので 1,2分でもう凍りつく思いで。。。。。

早く撮って。。。。。。って叫びながら


同心に帰った時間




そして私は? というと お腹が冷えるのも気にしないで

ファインダー覗いてました

あまりない写真です。

軽井沢 教会で感じる

  • 2013.03.23 Saturday
  • 13:48
JUGEMテーマ:旅行


  さて ここで群馬の旅の続きに少し戻りますね。

同じ3月で2週間くらいしか違わないのに 今では桜が咲くという この気温の変化は

過去最高かもしれない。。。。

万座温泉の帰りに ぜひとも寄り道したかった先は 軽井沢。

人混みのなかは苦手なので ショッピングモールも街なかも行かない

行きたかったのは 石の教会 この建築を見てみたかったのだ。



歴史の教科書に名前くらい出るだろう 内村鑑三の思想に基づいてつくられてる。

無宗教 非建築 石の教会 

自然の中にいて やがて自然の一部になったかのような、何ものにも縛られない自由


パンプレットにはこういう風に書かれていた。

何もわからないまま 自分のアンテナにピンときた場所に出向く自分たち。 そこで また新た

に学び 帰ってから深く学習する。そして また行きたくなるという。。。。

気持ちがいい空間だった。

気持ちがいい時間だった。



初めて ここで式を あげたいと思う場所だった。 (笑い)

式の下見にこられてる人の説明を横から聞いてると よけいに興味が湧いてきて。。。。

なんとも ここは冬がいいのだろう。 

とにかく 冬は人が少ない。

岐阜の養老天命といい ここといい 何か 空間に深く感じるものがあった

その場ではすぐ言葉にはできないんだけど




雪と光のコラボも そこに何時間いても飽きない

お連れの方 おまちどうさま。。。。

家の人をまたせてる間 氷で写真を撮っていたみたいで あとから見てがーーーーん

すごくいいじゃないの!!

同じ場所にいても 目線が違うのが 写真て面白いですね。


万座温泉 トリップ続き

  • 2013.03.12 Tuesday
  • 15:36
JUGEMテーマ:旅行
 


冬の軽井沢あたりは 静かで好きだ。

ほとんど車もない。

万座温泉近くの山くらいしか 道路には雪がなく ノーマルでいけた

しかし、冬場は道の駅などはクローズしてるんですね。



この日 湯治でお世話になったお宿。

万座でも一番標高の高い場所だ。

この間際で 上がらない車がほとんど。 スタットレスにチェーンしてないと上がらないらしい。

でも、この秋谷号 ちびちゃんだか? ノーマルタイヤにチェーンで上がれたんです!!

チャレンジャーと言われました。。。目が点、点。。。。。

そしてついた日は 猛吹雪



こんな感じ。。。。。

吹雪いて前が見えない。

お楽しみの露天風呂は混浴のみ、内風呂は別ですが

露天風呂は源泉かけ流しでいいのだが さすがにマイナス13度だとお湯もぬるめで 一度入ると

出れない。。。。

何がおききたか? 私の髪の毛は 瞬時にかちかちになって 老婆に変身したようで。

同じオフロに入ってた 知らない方々のお笑いの対象になって

よかよか。。。。。

同じお風呂でご縁があって、 笑ってくださいな。。。。。




それが このお湯

突風が雪をのせてこの顔の上に舞うのです。

人生 初体験。

でも、ここの湯は 酸性といえど 草津のようにピリピリしないし しっとり癒されて

気持ちがいい。。。。。



この写真は 水路で見つけた まるで線香花火

ここで何時間もうずくまって 凍りつきますよね。 あ! 服はきてましたよ。。。。

猛吹雪の中でも こんな可愛いもの見つけてました

寒くても 温泉があればいい。。

いつでもさくさくって 温まりに入れるから

なんだかここ数年 湯治場にあえていっては 今後何処のお湯で まじめに湯治しようか?

リサーチしてるみたいです。

寒いけど 雪は 心も身も浄化してくれる。

ほっこり誕生日

  • 2013.03.04 Monday
  • 12:55
JUGEMテーマ:写真
  3月3日は 実は誕生日でした。

今回は 人生の折り返し地点という節目もあって 感慨深くこの日を迎えました。

自分の人生を振り返り そして今を見つめて そこからこれからがある感じで

随分前から 誕生日どうしたい???なんて内の人が言ってくれていたので 私の頭は暴走

安い台湾チケット見つけてみたり もうその時間が楽しいのなんの。。。。

でも、疲れることはしたくないし。。。。

内の人にまるなげしてみた。 任せるから。。。。。

けしてあとで ぶーぶーは言いません。。。と

向かった先は 昔から訪れてみたかったものの未だいけてなかった 万座温泉



驚きました この雪の深さは。。。。

私が ただひたすら被写体に向かって写真をとってるのが好きなこと

温泉でのんびりするのが好きなこと

自由気ままでいたいこと

そんなことをきっと 考えて ここにしてくれたんだろう。。。

まさか二人ともここまで雪が深いとは思ってなかったが



今回 クロはお留守番 

あまりに寒いだろうと おうちにステイ。。。

でも、ここにこうして足跡つけて参加

自分が生まれた夜中の0時半ごろ その前二時間前くらいに布団の中で 不思議な思いが

湧き上がった

あ。

50年前の この時間 私はどんな気持ちや心で 母親のお腹の中にいたのだろうか???

この世界に生まれでたくて きっと母の陣痛になっていた時間なんだな。。。

生まれでたかったんだ。。。。自分から。。。。


なんて 考えたこともないこのイメージが頭に浮かんだ。

でも、その時の感覚は思い出せなかった。

覚えていたら凄いだろうな。。。

そして 神様がこの世に生まれ出ることを選んでくれ そして 私も生まれでたかったんだ

ってことだけは理解した。

今 この場所にいること 今ここにおかれてる自分の環境 そこで 私なりの

花を咲かせればいい。。。。

そして 外気はマイナス13度 何度も何度も 混浴の露天風呂に浸かり そこで出会った

人と会話して 笑顔で

真っ白な雪に 心も洗い流され

本当に 暖かいホカホカの誕生日が過ごせました。

何よりも 内の人に感謝。 ありがとう。。。。。

そして たくさんの方のお祝い 感謝であります。

帰り際にあった 浅間山の美しい景色です



驚きました。

美しすぎて そして山肌の雪が鏡のように光って

こういう自然の前で 人間はただただぼーーーと 佇んでしまってます。


しばらく この万座温泉のネタで書いていきますね。

さあ、今日もお日様がでて 気持ちいい空気が吸えることに感謝して


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

手書き文字

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM