京都の春

  • 2014.03.30 Sunday
  • 00:46
JUGEMテーマ:写真
 
京都市内は もう桜はもうすぐ満開に近い

この一週間だろう

初めてであった方に教えていただいた

平野神社





そして この菜の花の向こうは満開の桜





一日前より体力が戻り

念願の三十三間堂にいけた

ここは もういちど是非きたい

涙が溢れ出る まだうまく言葉にはできない


雪の迫力と 神仏

  • 2014.02.20 Thursday
  • 15:57
JUGEMテーマ:写真
  篠山から園部へ


この雪の迫力の中


神社に訪れたのは 私だけみたいだった





神々しい神社である



自然と人の共存 ー伊根ー

  • 2014.02.13 Thursday
  • 14:18
JUGEMテーマ:写真
 


ここは 丹後半島 伊根の漁港


厳しい冬 海はしけの日が多い


今日は久々の漁船が帰ってきた

朝の9時前に この村で放送があった

思わず なんだ????

よく聞くと 港に船が帰ってくる放送

カメラを抱えてすぐ向かう

船で働く人は わりと若い人が多い

なんだか少しほっとした

船から魚が選別されて ベルトコンベアーに乗せられていく

間近にこんな船からあげてみるのも珍しい

もう自然界の 鳥さんたちも

生きるか死ぬか?

人間の生活の中で 隙をみては見事に魚を奪う



カモメをみてても

勇気のある奴 みてるだけのもの

これまた面白い


私も思わず 写真撮るだけとって 魚を計ってもらい購入


安!!

そして 当たり前に新鮮だ

ここは また心から訪れたい







丹後半島 伊根より

  • 2014.02.13 Thursday
  • 12:24
JUGEMテーマ:写真
  2月の伊根は寒い

だからこそ 静かで美味しいものもあるのだが

こんな自然と共存して 

古くから人間が暮らしの中での知恵で

ここでの暮らしの文化を築いている

でも顔を少し上げて観ると

すぐそこには 原発がある

これで良いのだろうか?




高台からこの街を見下ろすと こんな風に

生活の拠点が作られてる

向こうに雪がかぶった山は 京都の北のほう

スキー場もあるところらしい

残していきたいじゃないですか?

こんな 日本人が年月かけて出来てる暮らしの姿

美しき自然との調和で




私は 好きだな

そして 後世にも残していきたいよな

そんな想いが沸き上る




今回向かった場所は どこも

子供が少なくなり学校も廃校になる場所が多い

街で知り合った方に聞いても

大体が お年寄りとの生活



知ってましたか?

こんな良い場所 日本よりも海外向けの雑誌に掲載されてることを

だから今は 海外の人のほうが

こういう場所良く知ってます


何故か?日本人は 情報を操作されてる気がしてなりません

こんなこと感じるのは私だけでしょうか?



丹後半島まで足を伸ばし

  • 2014.02.12 Wednesday
  • 15:48
JUGEMテーマ:写真
  丹後半島は京都なんですよ


京都も広い

前から一度は行ってみたかったこの場所




船屋は一階は こうして船が着く場所

そして二階は住処になってる

今はそのまま 船屋されてるところは少なくなってるが

昔のまま残して 宿をされてるのもある

ここでも色んな 地元の人とふれあえた

今は ぶりが瞬で

お宿で初めて 鰤しゃぶを食べ




こんなお茶を飲む店もある

でも、冬は寒いです。。

この日も二日間とも雪




こんな当たり前の 

漁村 伊根の街での生活がある

春 夏 秋 冬 と

訪れたい場所が増えた


きっと またすぐいくと思う


そんな私


もう少し この丹後半島の旅を書きますね

燃えるような紅葉 もうじきですよ

  • 2013.11.12 Tuesday
  • 14:46
JUGEMテーマ:写真
  京都の紅葉は


本当にお見事





京都の気候が

こんなにも 色をつけてくれるのだろう


今年も もうすぐです!!


(2012年 12 月 の写真から)

紅葉の京都 クロとの旅のつづき

  • 2012.12.24 Monday
  • 18:34
JUGEMテーマ:旅行
  クロとの旅が 途中で倒れたもので

これから後半さくさく書きますよ。 (え?後半ってまだあるのって感じですが)



京都では一日雨だったので もう朝一番にきたお寺だけでよしにしようと思ったのだが

帰る間際に 教えていただいた 次の近くのお寺に向かった。

花のお寺と言われてる 勝持寺

ここは4、5人だが 観光客はいた。 しかし、それでも少ない方だろう。

まあ ここは入ってみたら それはそれは 声が出ない程の カラフルな世界。。。。

真っ赤 紅赤 黄色 橙色 緑 

これぞ京都の紅葉か???? と 心に刻ませてくれる程の景色でした。

さすがに寒く雨なので 夕方4時前には誰もいなくなり またもや 一人で

この空間と自然を 堪能してました。

この時は クロは湯たんぽ抱えながら 車でお留守番

この紅葉はやはり 毎年訪れてみたいものだって再認識して さてこの日の宿


京都の北の方にある すごーーーいゲストハウスへ泊まるのに移動。



9月にお世話になった 出来たばかりの 沖の宿は すでに満室で予約も出来ず

初めての宿へ 向かった。

まあどんなとこであれ 畳で寝れるのは最高の幸せであった。

泊まったのは大徳寺の側 タニハウス。。。。

まこと 面白い宿でしたよ。。。。 お婆ちゃんが一人で きっと自宅のあいた部屋を

客間用にゲストハウスにしてる感じで。

日本人で泊まってるのは うちらくらい 他は皆外人さん。。。

そう、日本人はこういう宿には泊まらないね。。。。

なんだか、まるで学生旅行のようなことしてました。

さあ、ここではうちの人と合流して二人で 焼き鳥食べて ただ畳に寝る。。。。

そして私は しゃしんのデーターの整理をただひたすらする。。。

電気が使えるところは やることがたんまりありますからね。

洗濯機もかりて 大量の洗濯もして。 次の日の早朝は うちの人を仕事へ送りだして

私は 再度 二度寝。。。まさか?????? 11時までねてしもーーーーた。。。

はって!起きて 荷物を鞄にいれて 宿を出る。

数日の車中泊のなかで やはり疲れていたのだろう。 京都見物より 休みました。

そして私の目に留まったのは大徳寺の 壁の模様。。。。

どうしてお気になる、 なぜか?気になる。。。。。。



12月になって分かったのだが あれは私の好きな東山魁夷の絵の中に出てきたものであった。

さあ、この日は滋賀に最終的に向かうのだが 南回りでなく 京都の三千院の方をのんびり

まわりながら 琵琶湖の方に入っていったのだ。



三千院の前で 大型バスが何台もいたので ここはパス。。。。

そのぶん、周りの民家や里の中に入っていって 写真を撮る。



観光で行くとこういうことはしないのだろうが 一人そしてクロだけだと 気ままな旅だ。

この辺の里の風景は本当に好きだ。。。。



京都の有名なお寺の周りよりも こういうそのままの生活があるところの方が惹かれる

さあ、午後には滋賀の 大御八幡へと向かったのだ。




続きは 滋賀県で。。。。

金蔵寺 京都 2012

  • 2012.12.15 Saturday
  • 20:36
JUGEMテーマ:写真
  さあ、このお寺を去る前に どうしてもまだ載せておきたい写真が





どうか この自然を 残していきたい

どうか祖先が造り上げてきた文化 風習 趣 美 後世に残していきたい



放射能のなかで こんな干し柿の姿は見れないだろう

放射能で汚染されようが 木々はいろづき 変化して




100年後も

1000年後も 

こんな美しき日本を 地球を残していくのは 今の自分たちからなのだろう。

心が動かされるものに出逢うたびに 強くそう思う。



この落ち葉のグラディエーション

人間と自然のコラボだ。。。。




京都のはづれにあるこのお寺から

クロにもこの美しき姿を見せてやれて本当によかった。。。。

車の窓から眺める クロの後ろ姿が忘れられない。


自然の中で見つけたアート 金蔵寺 

  • 2012.12.14 Friday
  • 11:14
JUGEMテーマ:写真
 

雨。。。。。。。

風。。。。。。。。。

そして この季節だからこそ観れる このアート  


もうこのお寺を後にして もう一度見上げたら こんな素敵な発見が

風に舞いちり 落ちたばかりの紅葉 雨が降ってるからこんな姿に






ここに出逢わせてくれた 全ての偶然と必然に感謝

ありがとう。。。。

ありがとう。。。。

ありがとう。。。。


京都 金蔵時 雨紅色

  • 2012.12.13 Thursday
  • 22:16
JUGEMテーマ:写真
 

あまりに綺麗なので 写真載せておきます


「姿子」



「雨寺」



「紅花」



幸せな時間が 伝わるでしょうか?  


ここに一人の時間は 至福


ありがとう  自然よ。。。。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

手書き文字

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM